FC2ブログ

同人えろげーこうりゃく

個人的にお気に入りのえろげーを中心に攻略していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このゲームには2種類のエンディングがあります。
一つは処女クリアで到達できるTRUEエンド
そしてもうひとつにバッドエンドがあります。バッドエンドにもエンディングCGがあるので見ておくとより楽しめます。

バッドエンドですが
まず攻略前全ての聖域を周った後に行ける最終戦のひとつ前のヌエが出現したエリア右、光の玉が沢山あるステージの奥の宝箱で選択肢のはいを選択します。
はいを選択すると、超強力なアイテムが手に入りますが、リーシャが闇堕ちします。闇堕ちすると村の人たちのコメントも変わるので一回戻ってみても面白いかと思います。

この状態でラスボスと戦い勝つとバッドエンドです。
しかし闇堕ち状態でのラスボス戦は非常にハードです。
ここでは二つの方法を紹介します。
一つは通常の正攻法です。
敵はダメージを与えるにつれて全回復しつつどんどん強力になります。まずは持てるだけの回復アイテムを持っておきましょう。また緋色の薬湯も最大に持っておきましょう。賢者の秘薬はあればあるだけ楽になります。

装備はせっかく闇落ちしたのですからその強力な装備をしましょう。
戦い方としてはHPは満タン近くで戦うことが重要です。最終形態では三回行動かつ、凄まじい攻撃で、毎ターン殆どHPを削られてしまいます。
また、フェロモン状態で爆死してしまう呪いもかけられてしまう、かつ理性を奪われる攻撃もあるので理性をギリギリで戦うのもあまりよろしくありません。

戦闘はレベルを上げて装備をしっかりしておけば、ある程度がんばれば最終形態までは行けます。しかし最終形態はかなりの対策をしないとキツイです。
まず緋色の薬湯を使いましょう。様々な強化効果を受けられます。
次にドラゴーレムです。ドラゴーレムを使うことで喰らうダメージを大幅に減らせ、自然回復も受けられます。また、地味にカウンター攻撃も大きいです。
そうしたら理性を抑えたいので邪拳突き等で攻撃します。理性を抑えたい理由として理性を抑えることで、削られたHPをソクホイーミやソクベホーマで回復するためです。それをしないと攻撃をする暇がありません。また回復アイテムでHPと理性を上手く調整しましょう。
回復が間に合わない場合賢者の秘薬が便利です。あとはドラゴーレムと賢者タイムを切らさないように戦えばOKです。



もうひとつの攻略法として簡単な方法があります。
手軽に勝ちたい方はオススメです。
これもかなり酷いネタバレなので白塗りにしてあります。どうしても勝てないという方どうぞ。

以下攻略
Trueエンドをクリアすると約束のメダルが手に入ります。これを装備するとメドローヤ∞が使えるようになります。←現在のバージョンでは不可能なようです。
最新のバージョンでは、コインを交換できるお兄さんからコインで交換するメドローヤの書で覚えれば同じ効果
コインは、通常一週目では最大でも探すだけでは90数枚しかゲットできず、
1週目でそれ以上ゲットするためには、動かぬ石像が小さな箱をドロップし、そこからランダムで手に入れるほかありません。
倒してもたまに手に入りますが「盗む系」のスキルを使用すると、すばやさにもよりますが、純粋な勝利よりも、小さい箱を入手する可能性が高くなります。


どうしても勝てないという方は時間はかかりますがこちらもオススメです。
この呪文は理性いらずで確定50000ダメージを敵全体に与えます。即ち全ての敵が一撃必殺です。チートです。これでラスボスすら2ターンで勝利です。



こんな感じでしょうか。ちなみに管理人は正攻法ではレベル45で漸く倒せました。
きっとさらに簡単な倒すルーティンがあるのでしょうが、こんな倒し方もあるよということでご参考にでもどうぞ。
何かもっといい方法があればコメントを頂けると嬉しいです。


賢者クエスト~なんちゃって賢者奮闘記~

今回は賢者クエスト~なんちゃって賢者奮闘記~の攻略です。

このゲームの特徴として隠し要素や裏ワザが多いことがあげられます。裏ワザや隠し要素をうまく使うことでよりゲームをスムーズに進めることが可能となります。

特に石のパズルを解いていく聖域と呼ばれるエリアがあるのですがこの聖域をクリアすることで得られるアイテムが非常に強力で使えるのでまずは聖域を目指しましょう。

また、宿屋にいる女の子に援助することで食べ物のレパートリーが増えます。最大限援助すると賢者の秘薬が作れるようになります。これが非常に強力で、即完全回復、各防御効果が得られ、またそのターン行動できるので、一気に戦況が回復できるようになります。非常に高いのでつかえるのは後半ですが、覚えておくと使えます。



今回は処女ルートの攻略を進めます。処女ルートをクリアすることで回想も全て埋まるのでオススメです。
処女ルートの攻略に聖域の裏ルートも載せておきました。

また二種類あるエンディングのうちバッドエンドの攻略も載せましたのでこちらもどうぞ。

沢山の隠し要素があると思いますので何か有益な情報がありましたらコメントを頂けると幸いです。



処女ルートの攻略はコチラ


バッドエンドの攻略はコチラ
この回では処女ルートの攻略をしていきます。処女ルートでクリアすることで、Trueエンド+全回想が見れるようになるのでまずはこれを目指すべきでしょう。

基本は行商人からそのエリアに役立つアイテムを購入していくことでより進行はスムーズになります。
ダンジョンへは村真ん中の掲示板をチェックすることで旅立つことが出来ます。

聖域には通常の解き方と裏ルートが存在します。
今回は裏ルートの解き方を載せましたが、見たくない人へのネタバレを防ぐためその部分は白抜きにしてあります。もしどうしても解けないという人だけ、反転させてお読みください。



1.洞窟
基本、宝箱を回収しながら進んでいけばOKです。
ボスのヌエは攻撃力が高いので注意が必要ですがレベルをある程度上げていけば安定して勝てると思います。




2.森
森は中々厄介なモンスターが多いです。さいみんじゅは催眠攻撃をしてくるので理性が奪われフェロモン状態になってしまうとすぐに倒されてしまいます。また女衛クモも毒攻撃をしてくるので厄介です。それぞれ毒や催眠を無効化する装備が有効です。さいみんじゅは火属性、クモは風属性が弱点なので牢獄無礼講を持たせ2ターンで一気に決めてしまうのも有効です。

また、森には聖域があります。橋のあるエリアで上に行く道が二つあるのですが左に進むと行くことが出来ます。
普通に石のパズルをクリアしてもいいのですがここでは簡単な裏ルートを紹介します。裏ルートを使うことでオク別なアイテムも手に入ります。

以下聖域の解き方
まず、下の三つ並んだ岩を上手くどかし、白い岩が並んだ下を通れるようにします。その後下に並んだ白い岩の左から二番目を動かすことで簡単に通り抜けられかつ知者の指輪が手に入ります。



ボスのうみつけガエルは寄生攻撃をしてくるので対策を忘れずにすると楽に戦えます。




3.墓守小屋
まず、行商人から十字架とゾンビ攻略本を買いましょう。今回はお金がない場合は飛ばしても大丈夫です。
次に空き家の中を調査した後右上三番目の墓をチェックし鍵を手に入れクローゼットからダンジョン突入です。

まずは聖域に向かいます。入ってすぐのエリアで二つ階段があるのですが右からいける階段を行きましょう。
奥まで進むと聖域です。聖域前のロープに上っておくとすぐ来れるようになります。また同時にちからの指輪をてにいれておきましょう。のちに進むときに必要になります。


以下聖域の解き方
聖域はここも石のパズルです。ここの裏ルートは看板を使います。看板も岩と同じように動かせ看板の一つ下の白い岩も動かせます。この白い岩を上手くどかすと裏報酬ゾンビキルアが手に入ります。



ゾンビキルアを装備するとデッドライジングが使え、ゾンビに対して強力な4連続攻撃です。これを得た時点でゾンビは一撃で倒せるようになるのでレベル上げをしてもいいでしょう。
また聖域の左奥にはピエノーレの幽霊がいます。強いですがこちらも倒すと夜叉の剣やピエーノレの盾といった強力なアイテムが手に入ります。

ボスのゾンビ博士はこれらのアイテムがあれば恐らく楽勝です。





4.遺跡
ここではまず入る前に行商人から斬打雷鳴刀を買いましょう。ここのエリアの敵に非常に有効でほん・牢獄無礼講を持たせ2ターンで一気に倒すのが凄まじく楽です。経験値も多くなり倒すのが楽しくなります。レベルはここで結構あげておくと後で楽になります。


途中の中間ポイント前に怪しげな機械がありますが、これをチェックするとポチがパーティに加わり役に立ちます。ある方法で外にも連れ出せるようになります。


以下聖域の解き方
ここにも聖域があります。普通に進んでいけばいいですが最奥に白い岩の固まっているところがあります。この固まりの一番上真ん中とその一つ下はいつものごとく動かせます。引っ張って動かした後下に行くとかみらの日記が手に入ります。えじそんの日記か、かみらの日記を装備するとボス戦で非常に有効です。



ボスのロボは雷属性が弱点です。えじそんの日記か、かみらの日記を装備すると雷属性の強力な攻撃を半減できます。またポチを連れて行っても倒しやすくなります。




5.メダル回収
3つのメダルをあつめなければならないのですがこれらはそれぞれ、洞窟の途中の宝箱、森の湖上の宝箱、遺跡終盤のチェックポイント左からいける宝箱にあります。まおうのつかいと戦闘になるので注意です。

メダルをあつめたら村に戻り井戸をチェックし別世界に行きましょう。別世界に行ったらメダルを交換してくれる男に話しかけまた、元の世界に戻ります。




6.生きた洞窟
行商人から魔人の杖と石竜変の書を買いましょう。
魔人の杖はムチャダンテが使え対雑魚用に有効です。かがくずかんも催眠攻撃をしてくる相手がいるので便利です。
普通に進んでいけばいいですが今回はボスのみだれミダラ戦がなかなか鬼門です。通常プレイだと相当の苦戦を強いられます。なのでここは石竜変の書から覚えられるドラゴーレムを使いましょう。賢者の丸薬を使うのでは忘れずにフルに購入しましょう。
ドラゴーレムを使った後は適度に回復しつつファイヤーブレス連打で比較的楽に倒せます。一戦目ののみだれミダラは本体が目、二戦目ののみだれミダラは足?が本体です。



悪魔のシステムもやはりドラゴーレムです。今回はゴーレムの槌で攻撃しましょう。
賢者の秘薬や緋色の秘湯を上手く使うと勝ちやすくなります。
悪魔のシステムを倒すととりあえずエンディングです。





7.クリア後ダンジョン
悪魔のシステムを倒しても冒険は続きます。
まず、行商人から色々強力なアイテムを買いましょう。絶対に買うべきなのはグランドクロスの書です。グラン・ドクロスが非常に強力です。
後はまっすぐ進むのみです。

最初のゾンビは今までの対ゾンビ対策で余裕です。ただ攻撃力が非常に高いのでHPに注意してください。
次にさいみんじゅの強化版です。こちらは催眠攻撃を対策しつつグラン・ドクロスを使って倒しましょう。
次は女衛クモの強化版です。こちらもグラン・ドクロスを使って倒しましょう。
さらに次はロボの強化版です。
電撃攻撃を対策しまたまた、グラン・ドクロスを使って倒しましょう。
行商人から帰る書で覚えられるギガボッチデインでもなかなか効きます。

間の石のパズルは割と簡単なのでサクッと解きましょう。


広いところに出たらまず注意です。ヌエの強化版が出現します。対策は今までどおりですがHPが高くグラン・ドクロスを使っても効きづらいのでHPに余裕をもって戦いましょう。

このエリアからいける道は4つありますがまずは左上の道がオススメです。ここが最後の聖域です。

以下聖域の解き方
ここは裏ルートで行くのが間違いなくオススメです。正攻法だと非常に苦戦します。裏ルートは看板を動かしてそこから進んでいくだけです。ここで手に入るアイテムはゲーム中最強に近い装備です。



また戻って聖域の一つ下のエリアは動かぬ石像が沢山いるエリアです。グラン・ドクロスを使って倒しましょう。割と強いので、より安定性を求める場合は風属性が弱点なので、そちらを使うとより安定するようです。
経験値とお金が大量にもらえるので、強化に役に立ちます。宝箱は脱スラ装備一式で、こちらも最強に近い装備です。使い分けましょう。


右上の道は全ての聖域をクリアすると行けるエリアです。
凄まじい数の光が飛び交っていて触れると初めに戻されます。ひとつずつ岩で止めていってもいいですが、岩を持つと光が止まるのでそれを利用するとかなり素早く奥までたどり着くことが出来ます。

一番奥の宝箱をチェックすると問いかけがありますが、Trueエンドのためにいいえにしましょう。アイテムは手に入りませんがダンテが使えるようになります。


そしてラスボス戦です。ラスボス戦の前にはお金を貯めて、行商人の特別な買い物から緋色の秘湯、また、宿屋にいる女の子を最大限援助することで作れるようになる、賢者の秘薬をそれぞれいくつか持っておくと心強いです。
ここでも基本はグラン・ドクロスやドラゴーレムが基本です。

HPや理性が減ったら即回復、また、後半は緋色の秘湯を使うとより安定します。
賢者の秘薬は即使用かつさらに行動できるので沢山持っておくとクリアしやすくなります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。